リアルを見るTOPへ戻る
管理栄養士から
介護職への転職
もりもと  あおみ
森本 碧海
特別養護老人ホーム 足立新生苑
介護職・リーダー
2017年入社 キャリア採用
取得資格:管理栄養士

新たな道への挑戦

「管理栄養士を7年も経験していたのに、なぜ介護職に転職したの?」とよく質問を受けます。自分が施設委託管理栄養士として関わった食事を、ご利用者がどのように食べてくださっているのかを間近で見たくなったという思いがこの道に進んだ出発点です。

聖風会入職の一番の決め手はトレーナー制度があるということでした。この制度があることで安心して仕事に従事することができました。1年間面白くて、優しくて、ほめ上手な素敵なトレーナーの方が隣にいてくださったからこそ、介護職としてスムーズに歩き出せたと思います。その方は今でも私の相談に乗ってくださる頼もしい存在です。

トレーナーになってからの私

トレーナーになって1年が経ちました。初めての方に仕事を教えつつ、自分の仕事をする大変さはもちろんあります。ですが、以前より全体的な視点に立ち、仕事を効率的に進める力がついてきたことを実感しています。未経験の方へ安心感を与えるとともに、自身のステップアップにもつながっているのが、聖風会のこのトレーナー制度です。

あるご利用者となかなか打ち解けられず、お食事も投げてしまったりと… 正直心が折れてしまいそうなことがあります。でもそんなときは、自身を落ち着かせ、ご利用者と向き合います。そうするとご利用者が「ありがとう」と言ってくださったりするので本当に嬉しくなります。ご利用者お一人おひとりとの関わりも楽しく思えるようになった自分にちょっぴり成長を感じています。

元気の源は同期の仲間、
同僚、そして…

研修の度に顔を合わる同期とはとても仲良くなりました。休暇を合わせて海外旅行にも出掛け楽しい思い出をたくさんつくりました。聖風会は休暇が取りやすい職場で、これは働く上でとても大切なことだと思います。もちろん普段から、食事に行ったり、悩みを聞いてもらったり、励まし合ったりする同僚の存在も、私にとっては欠かせないものです。

そのほか、テレビでやっていましたが、‟中華の食べ放題に行って元をとる“なんていうのも仲間と共に実現させたいことの一つです。もともと料理は大好きです。最近はあまりやっていないのですが、パートナーのために、いろんなスパイスを使ったこだわりのカレーを作るとか…。これからも仕事もプライベートも充実させていきたいです。


介護職員のリアル見せます!
動画で「リアル」を見る
Youtubeチャンネルへ