検索のコツ

知りたい情報を探すには(サイト内検索の実施)

聖風会のホームページに、探したい情報が含まれるページを検索できる機能(Googleカスタム検索機能)を設置いたしました。
ページの一番上に「文字が入力できる枠」と「検索ボタン」があります。この枠に、検索したい言葉を入力していただき、「検索ボタン」を押すことによって、聖風会サイト内のページで入力された言葉が含まれているページの一覧が表示されます。(図-1)
探したい情報が見つかり難い場合などは、ぜひご活用ください。

図-1

検索するコツ

単一単語検索

単一の単語を入力して「検索ボタン」をクリックします。

例:「特養」、「デイサービス」、「介護保険」など(図-2)

図-2

AND検索

複数の単語の間に「 and 」(半角スペース、and、半角スペース)を入力することによって、それらの単語を含むページの一覧が表示されます。
「 and 」(半角スペース、and、半角スペース)を省略して、単語と単語の間を半角スペースで区切ることも出来ます。

例:「特養 and 料金」、「デイサービス 活動内容」など(図-3)

図-3

OR検索

複数の単語の間に「 or 」(半角スペース、or、半角スペース)を入力することによって、それらの単語のどちらかを含むページの一覧が表示されます。
「 or 」(半角スペース、or、半角スペース)を省略して、単語と単語の間を半角スペースで区切ることも出来ます。

例:「短期入所 or 通所」、「支援センター 相談」など(図-3)

検索の絞込み

表示された検索結果の上部にある検索フォームに言葉を追加して再度検索することにより、表示された一覧の中から該当ページを絞り込むことが出来ます。(図-4)

図-4

Pagetop