地域包括支援センター 六月 について

地域包括支援センター 六月 とは?

平成18年4月に足立区からの事業指定を受け設立。介護上の悩みや介護予防のプランの作成などのご相談に、介護支援のプロ(保健師・主任ケアマネージャー・社会福祉士等)が地域の皆様と協力しながら的確かつ、きめ細やかに応じます。また足立区の高齢サービス事業の申請も受け付けます

サービスについての相談窓口

電話 03-5242-0302 (月~土曜日 9:00~17:00)

指定介護予防支援事業所の概要

(1)指定介護予防支援事業所の指定番号及びサービス提供地域

事業所名 足立区地域包括支援センター六月
所在地 足立区六月一丁目6番1号
介護保険指定番号 東京都 第1302100043号
管理者 センター長 雨宮 恵子
連絡先 03-5242-0302
サービス提供地域 六月、東六月、竹の塚

(2)職員体制

・管理者1名 ・介護支援専門員1名 ・社会福祉士1名 ・看護師1名 ・主任介護支援専門員1名

(3)サービス提供時間

月曜日~土曜日 午前9時00分~午後5時00分
 

申し込みからサービス提供までの流れと主な内容

①介護予防サービス計画等サービス利用申込み。

②当事業所に関する事、介護予防サービス計画作成の手順、サービスの内容に関して大切な説明を行います。

③介護予防サービス計画等に関する契約を行います。

④足立区介護保険課へ介護予防サービス計画作成依頼届出書の提出を行っていただきます(当事業所で提出代行することもできます)。

⑤当事業所の職員、または一部作成委託を受けた居宅介護支援事業所職員がお宅を訪問し、利用者の解決すべき課題を把握します。

⑥地域の介護予防サービス提供事業所や料金等をお伝えし、利用者の意向を踏まえてサービス担当者会議を 開催します。

⑦利用者によるサービスの選択。

⑧提供する介護予防サービスに関して、介護予防サービス計画の原案を作成します。

⑨計画に沿ってサービスが提供される様に、介護予防サービス提供事業所等とサービス利用の調整を行います。※サービス利用に関して説明を行い利用者やご家族の意見を伺い、同意をいただきます。

⑩介護予防サービス計画に沿ってサービス利用票、サービス提供票の作成を行います。

⑪サービス利用開始。

⑫利用者やご家族と定期的に連絡をとり、サービスの実施状況の把握を行い、介護予防サービス提供事業所と連絡調整を行います。

⑬毎月、給付管理票の作成を行い、国民健康保険団体連合会に提出します。

⑭利用者の状態について定期的(3ヶ月に1回)訪問し、再評価を行います。又、提供されるサービスの実施状況の把握と介護予防の効果に関して評価を行います。

⑮介護予防サービス計画の変更を希望される場合、必要に応じて介護予防サービス計画の変更を行います。

利用料金

(1)利用料

要支援認定を受けられた方は、介護保険給付として利用料の全額が給付されるので自己負担はありません。
地域包括支援センター 六月 ご利用料金について

(2)交通費

前記2の(1)のサービスを提供する地域にお住まいの方は無料です。
それ以外の地域の方は、指定介護予防支援事業所職員がおたずねするための交通費の実費が必要になることがあります。

(3)解約料

お客様は、いつでも契約を解約することができ、一切料金はかかりません。

サービスの利用方法

(1)サービスの利用開始

まずは、お電話等でお申し込みください。職員がお伺いいたします。契約を締結したのち、サービスの提供を開始します

(2)サービスの終了

① お客様の都合でサービスを終了する場合

文書でお申し出下さればいつでも解約できます。

② 事業者の都合でサービスを終了する場合

サービス提供が困難となるような運営上のやむを得ない事情などにより、サービスの提供

を終了させて頂く場合がございます。その場合は、契約終了日の1カ月前までに文書で通知するとともに、地域の他の指定介護予防支援事業所をご紹介いたします

③ 自動終了

以下の場合は、双方の通知がなくても、自動的にサービスを終了いたします
・お客様が介護保険施設に入所した場合
・お客様の要支援認定区分が、要介護・非該当(自立)と認定された場合
・お客様がお亡くなりになった場合

④ その他

お客様やご家族等が、当事業所や当事業所の職員に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合は、文書で通知することにより、即座にサービスを終了させていただく場合がございます。

サービス内容に関する苦情

(1)当事業所の相談・苦情窓口

当事業所の指定介護予防支援に関するご相談・苦情および、介護予防サービス計画に基づいて提供している各サービスについてのご相談・苦情を承ります。担当職員又は、管理者までお申し出下さい。

(2)その他

当事業所の指定介護予防支援に関するご相談・苦情および、介護予防サービス計画に基づいて提供している各サービスについてのご相談・苦情を承ります。担当職員又は、管理者までお申し出下さい。

・ 足立区介護保険課 03(3880)5111(代表)
・ 足立区高齢サービス課 03(3880)5111(代表)
・ 権利擁護センターあだち 03(5813)3551

Pagetop