リアルを見るTOPへ戻る

特別養護老人ホーム 足立新生苑 藤巻 友里

チーム力を高めることが、介護の質を高める

現在、リーダー職として、介護業務を行いながら、職員の仕事状況の確認・フォローをし、ユニット全体を管理しています。リーダーとして心掛けているのはメンバーへの気配りです。ご利用者の方、一人ひとりに合った支援を行うために様子を見ながらケアプランの変更などをメンバーに相談します。メンバーの業務をどのようにサポートし、質の高いケアを行っていくかです。聖風会は風通しの良い職場なので、後輩や同僚とは密にコミュニケーションを取り、上司に相談しながら「チームとしてより力を発揮するためには?」と声を掛け合いながら仕事を進めています。

聖風会に「トレーナー制度」があって本当に良かった

私は入職して3年目の時にトレーナー制度で、入職1年目のトレーニーを指導しました。指導をはじめた当初は、私自身も「教えること」「育てること」に対して慣れておらず、戸惑いや悩みも少なくなかったです。しかし、時に先輩や後輩という枠組みを超えて、一人の人として向き合い、お互いを理解しながら仕事を一緒に作っていくプロセスにこの制度の本質があります。私も、トレーナー制度のお陰で、視野が広がり、成長できたと実感しています。これから高齢者福祉の分野に就職を考えている方には「是非、トレーナー制度がある聖風会へ」と伝えたいですね(笑)。

実は私「〇〇〇女子」なんです!

プライベートでは、からだを動かすと頭がすっきりするので、時間をつくってジョギングをしています。それから、結婚式を挙げた思い出の地、浅草に夫と出掛けます。東京でも有数の観光地である浅草はいつも混んでいますが、私が行くのは場外馬券場「WINS浅草」です。実は私「競馬女子」なんです!鍛え上げられた競走馬の走っている姿をナマで観たら、きっとあなたも大興奮すること間違いなしです。

仕事とプライベート、オンとオフのスイッチを上手に切り替えて、介護職員として充実した毎日を送れています。

\ 藤巻さんの「人材育成編①」はこちら /

介護職員のリアル見せます!
動画で「リアル」を見る
Youtubeチャンネルへ