• TOP
  • 最新情報

最新情報

2018年10月19日

  《 学生卒論協力依頼 》
〜外国人介護職員へのインタビュー〜

先日、ある学生から卒論作成にあたり、外国人介護職員を積極的に採用している当法人に協力のお願いが御座いました。

聖風会としては、介護現場について少しでも興味を持ってくださり、それを卒論という形で発表しようとして下さっている学生からの依頼でもあり、協力することとなりました。

インタビューは2事業所で働いている外国人介護職員へのインタビューと、実際の現場での様子、記録等を行っているところを学生が見学する形で行われました。

インタビューを受けた職員は、最初は緊張の面持ちでしたが次第に学生との会話にも慣れ、深いところまで話しをしてくれました。

今回のインタビューで、法人採用担当者として立ち会った際に外国人介護職員の彼らの介護職への本当の想いなどが聴けた事は大きな収穫でした。

学生からお礼のメールには、下記のような嬉しい言葉が記されてました。

「〜外国人介護士の方のお話を伺ったり質問させていただくだけでなく、実際の現場の見学もさせていただき、介護の現状に対する理解を深めることが出来ました。これから卒業論文を執筆していく中で、また生きていく上でも欠かせない貴重な体験をさせていただいたと感じております。〜」※一部抜粋

聖風会は高齢福祉分野の本当の姿を学生に知っていただき、それを発信していただく協力は今後もいたします!!




Pagetop