• TOP
  • 最新情報

最新情報

2018年8月3日

《 OB・OGによる学校訪問 第6弾!! 》
   〜十文字学園女子大学様編〜

今回のご訪問は、埼玉県新座市にあります「学校法人十文字学園 十文字学園女子大学」様にOGとお邪魔いたしました。


十文字学園女子大学 人間福祉学科では、「社会福祉分野の中心となる人材を養成」を掲げ、現場で活躍するだけでなく、社会福祉関連の機関・施設においてリーダーとなれるような人材の育成を目標としております。


今回の訪問では、当法人OGが在学中に大変お世話になった、十文字学園女子大学 人間生活学部 人間福祉学科 教授 宮内 寿彦様に貴重なお話しを伺うことが出来ました。

宮内先生より、実習中の学生について法人がどの様な姿勢で受入れ、実習生にしっかりとフィードバックをしてくれるか。また、学生を迎える窓口の対応の大切さ等について伺うことが出来ました。
当法人も沢山の実習生を受入れておりますが、このような事がしっかり行われているか、今一度振り返りが必要と感じました。

更に当法人職員の学生時代の様子や、卒業後の先生、同期との繋がりについてもお話ししてくださり、宮内先生が本当に生徒一人ひとりを大切にしていることが、温かい言葉から伝わってまいりました。


また、宮内先生のご紹介で、当日、就職支援部 就職支援課 部長 藤井様からも、人間福祉学科の生徒さん達の就職活動状況などについて、貴重な情報を伺うことが出来ました。


お忙しい中、貴重なお時間をいただいた宮内先生、藤井様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
Pagetop