ご利用をご検討の方へ

Q&A

質問一覧

聖風会について

Q1聖風会はどんなところですか?
昭和30年創立以来、地域に密着した介護サービスを提供してきました。東京都足立区・荒川区台東区にわたる6拠点45事業を運営。特別養護老人ホームをはじめ、デイサービス、ケアハウス、グループホーム、訪問介護事業、居宅介護支援事業、地域包括支援センターなどの高齢者に特化した総合福祉事業を展開しています。

質問一覧へ

Q2どのような人を対象としていますか?
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)への入居をご利用いただけるのは、要介護1~5の認定を受けられており、医療行為の必要がない方です。要支援1・2の認定を受けられている方は介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)への入居はご利用いただけませんが、短期入所生活介護(ショートステイ)、通所介護(デイサービス)、軽費老人ホーム(ケアハウス)、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、訪問介護(ホームヘルプ)をご利用いただけますので、担当のケアマネジャーとご相談ください。

質問一覧へ

Q3申し込みはどのようにすればいいのですか?
直接施設に申し込みます。お申込みにあたっては、入居申込書のご提出をお願いいたします。入居申込書は各区役所または各施設のホームページからダウンロードできます。なお、記入方法につきましては、地域包括支援センターや担当ケアマネジャーにご相談ください。

質問一覧へ

Q4施設の見学はできますか?
見学は随時受け付けています。事前に予約が必要になりますので、直接各施設へお電話ください。

質問一覧へ

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)について

Q1入居基準はありますか?
ご本人の状況だけではなくご家族等の状況を含め、総合的に判断させていただきます。

質問一覧へ

Q2費用はどのくらいかかりますか?
各施設のホームページで利用料金表をご確認ください。

質問一覧へ

Q3面会や外出、外泊はできますか?
面会は自由にお越しいただけますが、早朝・夜間など他のご利用者にご迷惑がかかる時間帯はご遠慮ください。外出や外泊については、心身の健康状態に無理がない限り原則、制限はございません。

質問一覧へ

Q4入院となった場合や介護度が重くなった場合はどのようになりますか?
介護度が重くなった場合でも、お一人おひとりの状況に合わせたサービスを継続して提供します。ただし、恒常的に入院が続くことが見込まれる場合は、ご相談のうえ退所とさえていただく場合もございます。

質問一覧へ

短期入所生活介護(ショートステイ)について

Q1ショートステイを使いたいのですが、どうすればいいですか?
まずは担当のケアマネジャーにご相談ください。いらっしゃらない場合には、お近くの地域包括支援センターにご相談ください。

質問一覧へ

Q2要介護ではない場合でも利用できますか?
短期入所生活介護(ショートステイ)に関しては、要支援1・2の認定を受けられている方もご利用いただけます。ただし、ご利用いただける日数につきましては、要介護度により異なります。

質問一覧へ

通所介護(デイサービス)について

Q1通所介護(デイサービス)を利用するにはどうしたらいいですか?
まずは担当のケアマネジャーにご相談ください。いらっしゃらない場合には、お近くの地域包括支援センターにご相談ください。

質問一覧へ

Q2どのような活動メニューがありますか?
食事や入浴、機能訓練、趣味活動など、各施設でそれぞれ特徴のある活動を行っています。

質問一覧へ

介護保険全般について

Q1介護保険制度とは何ですか?
高齢者の方が可能な限り自立した生活を送ることができるよう、国民みんなで支える仕組みです。要介護認定で『要介護』と判定された方には介護給付が、『要支援』と認定された方には予防給付が提供されます。

質問一覧へ

Q2介護保険の申請をしてから認定までどのくらい期間がかかりますか?
お住まいの市区町村の窓口で要介護認定の申請を行ってから、原則30日以内です。

質問一覧へ

Q3介護保険のサービスを利用した場合、自己負担額はどのくらいですか?
利用料の負担額は、原則『一割負担』です。

質問一覧へ

Pagetop