NEWS

2018年3月3日

☆ひな祭り☆

今日は桃の節句、ひな祭りですね。

センターには立派な雛人形が玄関に入ってすぐの所に飾ってあります。

利用者さんも喜んで下さりますが、ご近所のお子さんも気に入ってくれたようで♪よく見に来てくれます。

ひな祭りは日本では平安時代の頃から始まったそうです。
もともと中国で川に入って身を清める習慣があり、それが日本で紙や藁で作った人形に自分の厄災を移し、川等に流してお祓いをする流し雛の習慣が始まりなのだそうです。
そこから、その人形が次第に精巧なものになり流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。とのこと。

旧暦では桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」と言うのだそう。

一つ一つの行事などに由来があって、調べると楽しいです。

因みに…今日は「耳の日」でもあるようです♪
3(み)3(み)という語呂合わせで制定されたそうです。

いきなりですが、クイズです!!

第一問「鼻の日」は何月何日でしょう…??











正解は「8月7日」
8(は)7(な)の日。との事、鼻の日も語呂合わせですね。

第二問「目の日」は何月何日でしょう…??
これはとっても難しいし、語呂あわせではありません。











正解は「10月10日」
「10 10」と言う字を横に倒すと「眉と目」に見えることから制定されたのだそう。
話がだいぶ逸れてしまいましたが…他にも調べると記念日などもとっても面白いです。
Pagetop