NEWS

2019年5月18日

ジャカルタに行ってきました。
   〜外国人介護職の受入の視察〜

インドネシアのジャカルタに行ってきました。

看護師・助産師の大学などに行き、実際に日本で働きたいと言う方と話しをしたり、これから卒業する方に説明をしたりしてきました。

インドネシアの方は親日家で、真面目で親切でした。
雰囲気は柔らかく、話しが出来て良かったです。

アニメから日本に興味を持っている方が多かったです。
ドラえもん、ナルト、名探偵コナンなどなど。
わたしの知らないアニメやアイドルの名前も(笑)

インドネシアの方は写真が大好き、インスタなども大好きで、すぐに写真を撮ってくれました。きっと色んなところにわたしの写真も載っているかもしれません(笑)

やはりネットの力はスゴイですね。

インドネシアは、宗教観がどうなんだろうと思っていました。
イスラム教の方が8〜9割です。他にはキリスト教、ヒンズー教の方もいらっしゃいます。
お互いに尊重し合い、宗教で揉める事はないそうです。

イスラム教でも国によってさまざまだと言うことを知りました。

インドネシアのイスラム教は、自分の神様との約束として信仰している。
なので、人に強要したり、信仰の仕方も個人でそれぞれでした。
頭に被っているヒジャブもしていない方もいました。

ジャカルタはとっても発展していて、高層ビルが立ち並び、車の渋滞は日常的です。
でも、ちょっと離れるとまだまだこれから発展するんだろうなという地域が広がっています。

かなりの強行スケジュールでしたが、とても刺激的な視察をさせて頂きました。
Pagetop